トップ > 特別企画 > 部活動・学校行事取材記事 > ボールを持って猛ダッシュ!情熱あふれるアメフト部に取材してみました!【横校アメフト部】
2024年7月8日(月)
第一グラウンドでひたすら訓練を積み、試合に臨んでいるアメフト、その名も「KingKongs」。今回は、そんな気合に満ちたアメフト部員へインタビューを行ってみました!
今回インタビューした方は、3年生の渕上さんと、同じく3年でキャプテンを務める土井さんです。
マルチメディア部 > はじめに、軽く自己紹介お願いします。
土井さん > 土井です。学年は3年で、キャプテンを務めています。ポジションはクォーターバックをやってます。
渕上さん > 渕上です。同じく3年で、ワイドレシーバーとテールバックをやっています。
マルチメディア部 > アメフト部の活動内容や、活動日などについて、教えて下さい。
土井さん > 活動日は、火、水、木曜日と、土日のどちらかで、週4回活動しています。水曜日はグラウンド練習ではなく、戦術などを確かめ合うミーティングの機会として設けています。月曜日は絶対に休みです。
マルチメディア部 > 活動成績や、出場した大会について教えて下さい。
土井さん > アメフトはそもそも大会が少なく、主に春季県大会と秋季県大会の2つに出場しています。それぞれの県大会で優勝すると関東大会に出場できます。関東大会で優勝もしくは準優勝すると、冬に行われている「クリスマスボウル」という全国大会に出場できます。
マルチメディア部 > アメフト部の目標を教えて下さい。
渕上さん > 全国大会のクリスマスボウルに出場して、優勝することです。
マルチメディア部 > その目標に向けて頑張っていることはなんですか?
土井さん > アメフトはチームスポーツなので、日頃から各々高め合えるように、みんなで仲良く頑張っています。
マルチメディア部 > 土井さんと渕上さんは、どうしてアメフト部に入ったのですか?
渕上さん > 2歳上の先輩から熱烈な勧誘を受けて興味を持ち、入部しました。
土井さん > 僕は少し珍しいタイプなんですが、僕が小学校の時からアメフトをやっていて、高校でもアメフトをやろうと思いアメフト部に入部しました。
マルチメディア部 > アメフト部に入部して、個人的に感じたこと、良かったこと、学んだことはありますか?
渕上さん > 入学当初、体重50キロくらいしかなかったんですが、アメフト部に入部してトレーニングを積み、20キロぐらい増やすことが出来たこと、またトレーニングを積んできたうえで、自分がキツイときでもどんどん追い込めるようになり、メンタルが強くなりました。さらに学校生活でも、、、なんかいい感じに(笑) 自分に自信を持てるようになりました。
土井さん > チームとして、みんなでやるという大切さがわかって、最初はバラバラだったけれど、トレーニングや計画を進めていくにつれてみんなでできるようになったことが面白くて楽しいです。
マルチメディア部 > ちなみに、土井さんはいつからキャプテンになったのですか?
土井さん > アメフト部は秋大会が代替わりの区切りめで、僕の場合だと去年の10月秋大会の初戦で負けてしまったので、そこからキャプテンになりました。
マルチメディア部 > 土井さんがキャプテンになって、キャプテンとして頑張っていることはありますか?
土井さん > 元々アメフト部の人数が多くなくて、去年が20人弱だったんですが、今年15人くらい入ってきて40人弱の大きな部活動になりました。なので、特に部員全員をまとめることに力を入れています。
マルチメディア部 > アメフト部の部員として、アメフト部の良いところはなんですか?
渕上さん > アメフト部は、活動中でも良い意味で上下関係が少なくて何でも言える仲で、風通しの良い部活動です。学年関係なくどこでも仲良く交流している、とても仲の良い部活動だと思っています。
マルチメディア部 > 応援してくださる、アメフト部のファンの方々へ一言どうぞ。
土井さん > 目標に向けて頑張っているので、これからもずっと横校アメフト部のことを応援してくださると嬉しいです。
渕上さん > アメフト部はお金がかかったり、金銭的にも厳しいスポーツなのですが、いつも支えてくださっている保護者の皆さんや、周りの方々に結果で恩返しできるように、これからも精一杯頑張っていきたいです。
マルチメディア部 > 来年度の新入生へ一言どうぞ。
渕上さん > アメフト部は結構マイナーなスポーツで、中学校でアメフト部がある学校は少ないと思うのですが、横校アメフト部は初心者から始めた人が多いです。少しでも興味がある方は、誰でも歓迎しています。是非きてほしいです!
土井さん > 秋の大会の初戦が9月8日に浅野高校グラウンドで行われます。一般観戦可なので、ぜひ見に来てください。あと、アメフト部公式Instagramがあるので、そちらの確認もしてほしいです。
土井さんアメフトは、初心者から始める人が多いので、自分に自信をつけたいと思ってる人や、自分の体に自信があるな、と思う人はぜひ!アメフト部に来て一緒に頑張りましょう!
練習中の様子を撮影してきました。40人弱の部員がタックルや走り出す練習などを行っていました。
インタビューでは、部員2人は緊張した様子もありましたが、にこやかに丁寧な受け答えに応じていただきました。アメフトへの熱い思いと同時に二人の優しい姿を感じることが出来ました。
一方、一足グラウンドへ出てみると先程のインタビューの姿とは打って変わり、互いに声を掛け合いながら気合十分で練習に励むアメフト部の姿を見ることが出来ました。
私たちはこれからも横校アメフト部KingKongsを応援しています!
Copyright © 1998- Yokohama Junior High School and Senior High School All Rights Reserved.